映画紹介『ブラックホーク・ダウン』

ブラックホーク・ダウン サムネ

おすすめ度:★★★★★

戦争映画の最高峰かつ最高傑作。中東の不正規戦闘の現状、そこで戦う兵士の心理を徹底的に描き出している。「何故戦うのか?」、その答えの全てがここにある。監督・製作リドリー・スコット、製作ジェリー・ブラッカイマー、製作総指揮サイモン・ウェスト他、音楽ハンス・ジマー。出演はジョシュ・ハートネット(『パール・ハーバー』)、ユアン・マクレガー(『スター・ウォーズ』シリーズ、『エージェント・マロリー』)、トム・サイズモア(『パール・ハーバー』、『プライベート・ライアン』、『ロックアップ』)、オーランド・ブルーム(『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、『ケープタウン』)。

あらすじ:

1993年、ソマリアの紛争は収まる気配を見せず、内戦による飢餓で多くの国民が死亡し、国際問題へと発展していた。世論の後押しを受けたアメリカは、ソマリアを支配するアイディード将軍の副官二名を捉える為に特殊部隊を派遣、首都モガディシュへ向けた強襲作戦が行われた。作戦は一時間ほどで終了するはずだったが、アイディード派の民兵の放ったRPG-7がヘリを直撃。「ブラックホーク、ダウン!」の通信と共に二機のヘリが墜落したことにより戦況は一変する。

コメント:

リドリー・スコット作品の中で指折りで好きな作品。自分はこの映画がきっかけで、UH-60ブラックホークが好きになっていたりする。撮影に演出、音楽、演技ととにかく全てのセンスが光っていて、映画史に残る傑作中の傑作。

常に切迫した状況が展開され臨場感にあふれていて、ブラックホークが墜落する場面や兵士が死んでいく場面で流れるBGMが悲壮感を際立たせている。音楽担当がハンス・ジマーで、今作でもそのセンスを余すことなく発揮している。ブラックバーンとエヴァーズマンの士気の違いやデルタの自分勝手な振る舞いが、歪んだ倫理観や互い違いの規律の存在を象徴するが、そんなものは戦場では銃声にかき消されるということもまたフートの言葉によって象徴されている。最後にコンボイと共にスタジアムに到着する場面では、帰還した兵士と共に無邪気に走る子供たちが対比的に描かれている。この僅かな描写にのみ、戦争への問いかけが込められているように感じた。基地でフートがエヴァーズマンに語るセリフからもうかがえる、「戦場に理屈はいらない」「大義名分の為でなく、ただ目の前にいる戦友を救う為に戦う」というメッセージや、兵士の格好良さの裏にある見えない悲しみを噛みしめる作品。

戦争映画なので好き好きが分かれるだろうが、一つだけ言えることは、組合員にもぜひ見て欲しいということ。男なら一度は見ておきたい、エヴァオタ一押しの最高の一作。

映画紹介『ブラックホーク・ダウン』” への5件のフィードバック

  1. この映画はただ単にアクションを楽しむ映画ではない事は確かだ。食糧援助のトラックに群がる群衆、混雑する市街地の様子、出撃する民兵たち、銃を持つ少年兵の姿・・・それに異質な場所に任務として投入された兵士達の困惑めいた思いだろうか。次々に仲間が倒れていく。どうしたらいいのかわからない状況。昨日の夜まで笑ったりしていた仲間達が生死を彷徨う市街戦に望みもせず突入してしまう。
    「皆が俺に聞く

    “フート なぜ戦うんだ?どうして?戦争中毒なのか?と

    俺は何も答えない

    連中にはわからないからさ

    なぜ俺達が戦うか

    俺達は仲間のために戦うんだ

    そうとも

    それだけさ」
    この言葉でこの映画の全てを集約させてると思うんだ。
    個人的にアフリカを題材にした映画ならブラッド・ダイヤモンド、ホテル・ルワンダを組合員達には是非とも見てもらいたい。この映画は…最高だ。

    1. 伝えたいことがあまりに多く、重い。この映画はそれを「魅せる」ことで伝えている。言い表せないほど凄まじく、素晴らしい作品だ。
      毎度映画のおすすめアリガトヨ! やはり組合員とはセンスが似ているようだ。ホテル・ルワンダはいい作品だ、間違いない。ブラック・ダイヤモンドも見ておこうカルロ!

  2. ブラックホークダウンだろ?妹の結婚式……じゃなくて先週レンタルで見たぜ。

    よし、感想を教えよう。奴は史上最大の傑作だよ!ただ、ハードルが高いだけだ!(戦争映画特有の流血)

    この記事を見つけたのはブラックホークダウンを見てからだが、やっぱりオススメしてきたか!流石だエヴァオタX!

    1. 戦う理由は戦友を守るためってのが重みのある言葉なんだ。戦友ってのはいいもんだよなぁ。
      この映画を見ればヘリのブラックホークがますます好きになりますよ。

  3. I think this is one of the most significant information for me. And i’m glad reading your article. But should remark on some general things, The web site style is wonderful, the articles is really excellent D. Good job, cheers agbegfeedfgd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です